公開日:

最終更新日:

目的別も!エステサロンのフェイシャルを種類別に徹底解説

美肌になりたいと言う願いを叶えてくれるエステサロンの施術と言えば「フェイシャル」です。

美肌効果や美白効果を得られるだけでなく、ニキビやシミなどの肌トラブルの悩みまで改善してくれるフェイシャルは、エステサロンの中でも1位、2位を争うほどの人気メニューです。

フェイシャルは、ほとんどのエステサロンで受けることができますが、一口にフェイシャルと言っても様々な施術方法があり、エステサロンによって内容が異なります。

美白や小顔、肌トラブルの改善など、目的別のコースが用意されていることもありますが、施術の内容を見てもどのような効果が期待できるのか一見、分かりにくいため、どのサロンで受ければいいのか迷ってしまう方も多いかもしれません。

そこで今回は、これからフェイシャルを受けたいと言う方に向けて、エステサロンのフェイシャルを種類別に徹底解説します。

フェイシャルとは?

「フェイシャル」とは、顔からデコルテまでの部位をケアをしていく施術で、エステサロンを代表するメニューの1つでもあります。

身体全体をケアするコースと違い、フェイス周りを集中的にケアするので、様々な肌の悩みの改善に効果が期待でき、透明感のある美しい肌に導いてくれます。

お肌のケアは自宅でも行うことができますが、エステサロンで受けることができるフェイシャルは自宅で行うケアとは様々な違いがあります。

プロのエステティシャンによるハンドケアや希少な美容成分を贅沢に使った本格パック、さらにエステサロン専用のマシンを使用した特別なメニューなど様々な方法でケアを行い、普段は届きにくい肌の深部までアプローチすることが可能なので、潤いのある健やかな肌に整えることができます。

フェイシャルには、美肌を目指す基本的なコース以外にも美白ケア、毛穴ケア、エイジングケア、小顔ケアなど、目的別に様々なコースが用意されており、悩みに合わせて選ぶことでより高い効果を得ることができます。

定期的に受け続けることで若々しいお肌をキープすることができますが、フェイシャルによって整われたお肌をキープするには、2週間に1回~1か月に1回のペースでエステサロンに通うのが良いと言われていますが、頻繁に通う余裕が無い方は、特別なイベントがあるときだけ受けると言う使い方も可能です。

結婚式の為にフェイシャルを受ける場合、挙式の3か月ほど前から2~3週に1回の頻度で通うのが一般的で、その際には、肌のトーンがアップするシェービングもあわせて受けるのがおすすめです。

フェイシャルの基本的な流れ

一般的なフェイシャルコースでは、複数のメニューを順番に受けていきます。

最初にクレンジングからスタートし、メイクや皮脂などの汚れを落としたら、その次に洗顔を行います。

それ以降は、肌の悩みや肌質に合わせて様々なメニューが用意されており、サロンによっては、希望のメニューをセレクトして自由にカスタマイズすることも可能です。

施術当日は、フェイシャルを受ける前にまずカウンセリングを行うので、肌の悩みがあれば相談してみましょう。

事前に受けるコースやメニューを決めておくのも良いですが、プロのエステティシャンが肌質をチェックしてひとりひとりに合ったメニューを提案してくれるので、メニューの内容をよく知らないと言う方でも当日はあまり心配することはありません。

フェイシャル終了後は、メイクをして帰宅することができるので、当日はメイク用品を持参するのを忘れないようにしましょう。

フェイシャルの種類

フェイシャルエステは、様々な種類のメニューがあります。

どのメニューも肌を整え、綺麗にしてくれるのは共通しているものの、メニューによって少しずつ効果が異なり、悩みや目的に合わせて選ぶことで、最大限に効果を得ることができます。

そこで、エステサロンで扱っているフェイシャルの主な種類をご紹介します。

1.ハンドトリートメント

フェイシャルのメニューの中でも特に人気が高いのが「ハンドトリートメント」です。

ハンドトリートメントでは、プロのエステティシャンによるハンドマッサージを受けることができ、マシンを使わずにオールハンドで施術を行うので、より繊細なケアを受けることが可能です。

ハンドトリートメントを受けることで筋肉の緊張が和らげられ、さらに人の手が触れることで、女性ホルモンやドーパミンの分泌量が増えることから、リラクゼーション効果を得ることができます。

2.リンパトリートメント

「リンパトリートメント」は、ハンドマッサージによって滞ったリンパの流れを促していくことを目的とした施術です。

肌トラブルを頻繁に引き起こす場合、リンパの流れが悪くなったことで老廃物が排出されず、リンパ節などの場所に溜まっている可能性があります。

リンパトリートメントでは、滞りやすいリンパ節を中心にケアを行い、流れを良くして老廃物や不要な水分の排出を促していきます。

顔周りのリンパ節に溜まった老廃物や不要な水分を排出することでたるみ、クマの改善が期待でき、さらに、首やデコルテ付近のリンパの流れが良くなることで顔のむくみの解消も期待できます。

3.パック

フェイシャルのコースに含まれていることが多い「パック」は、リフトアップ効果や美白効果、潤い効果などが期待でき、透明感のある肌に導いてくれます。

エステサロンでのパックは、珍しい美容成分や高級美容液などが含まれている、一般向けに販売されていないサロン専用の物を使用しています。

サロンによって様々な種類のものが用意されており、含まれている成分によって美容効果が異なる為、肌の悩みに合わせて選ぶのがおすすめです。

また、サロンによっては敏感肌やアトピーの方でも荒れない低刺激性のパックを扱っていることもあるので、パックをすると荒れやすい方でもそのようなパックを選ぶことで安心して施術を受けることが可能です。

4.超音波洗浄

マシンを使ったフェイシャルメニューの中でも特に有名なのが「超音波洗浄」です。

「超音波洗浄」は、名前通り超音波によってお肌の汚れを落としていく施術で、スクライバーと言う美容機器を使い、超音波の振動によって起こる乳化作用で古い角質や毛穴の汚れを除去していきます。

パックと同様に一般的なフェイシャルのコースに含まれていることが多く、他にもくすみの改善や肌のトーンアップも期待できます。

5.イオン導入

シミやシワで悩んでいる方におすすめなのが「イオン導入」です。

微弱な電流が流れる専用の機器を使い、皮膚に電流を流すことで通常では届きにくい肌の深部まで有効成分を浸透させることができます。

肌には、異物や不純物が体内に侵入するのを防ぐ「バリア機能」が備わっていますが、バリア機能は、美容成分などの肌に良い影響をもたらす成分までもバリアしてしまうため、通常のスキンケアでは、肌の表面までにしか有効成分を届けることができません。

ですが、エステサロンのイオン導入ではバリア機能を超えて有効成分を肌の奥深くまで浸透させることができ、通常のスキンケアよりも数十倍の浸透力が期待できます。

6.光フェイシャル

様々な肌トラブルを改善させることで人気なのが「光フェイシャル」です。

光フェイシャルは、IPLまたはLED(発光ダイオード)などの光を顔の広範囲に照射して行う施術です。

光を浴びると線維芽細胞が活性化しコラーゲン生成が促され、シミやくすみの改善や肌の弾力アップ、小じわの解消が期待できます。

7.M3wave

M3wave(エムスリーウェーブ)とは特許技術である高域変調多重複合波を用いたマシンです。

低周波と高周波のそれぞれ異なる周波数を出しながら筋肉を刺激して動かしていくことで、収縮力を高めることができ、これによってリフトアップ効果やむくみ、たるみの解消が期待できます。

筋肉を刺激するマシンには、「EMS(Electrical Muscle Stimulation)」と言うマシンもありますが、EMSは筋肉の収縮効果はあるものの、インナーマッスルまでは届きにくいと言われています。

しかし、M3waveはEMSとは違い深層筋肉であるインナーマッスルまでアプローチすることができ、通常の運動では鍛えにくい筋肉へ集中的にアプローチすることも可能です。

8.ラジオ波

アンチエイジングケア目的のフェイシャルで取り入れられることが多いのが「ラジオ波」です。

ラジオ波とは、高い周波数を持つ電磁波です。

ラジオ波を肌に通電させることで肌の奥の深部体温が電磁波の振動によって温まり、肌が柔らかくなることで線維細胞の増殖をサポートし、コラーゲンの生成が促されます。

それによってターンオーバーが促されることで、美肌効果やしわ、毛穴、ニキビなどの様々な肌トラブルの改善が期待できます。

9.毛穴吸引

毛穴の黒ずみが気になる方には「毛穴吸引」がおすすめです。

毛穴吸引とは、ガラス管を使って毛穴に詰まった角栓や汚れを吸い取っていく施術で、掃除機のような吸引力があるので、肌にある汚れを隅々まで除去することができますが、吸引力のレベルが上がるほど肌にも負担がかかるため、デリケートな肌の方は注意が必要です。

まとめ

今回は、エステサロンのフェイシャルを種類別にご紹介してきました。

様々なメニューをご紹介しましたが、サロンによってはメニューの名称が異なる場合もあるので、受けたいメニューが見つからない場合は、エステティシャンの方に聞いてみましょう。

みなさんも、エステサロンのフェイシャルを受けて、透き通るような透明感のあるお肌を目指してみてはいかがでしょうか?

監修者

美容系サロン経営アドバイザー
株式会社レガロ 代表取締役
飯盛裕貴

私自身11年前に起業し、現在では様々な業種の経営、取締役、サポートを行なっております。
リラクゼーションサロン、ネイルサロン、マツエクサロンなどの経営、開業、マーケティング、独立をサポートさせて頂いております。
どの業種でも通じる事業再建から事業拡大による整備、美容系の売上向上に必須な事や美容スタッフの教育指導、経営視点からのマーケティング方法なども様々な経験を持っているからこそできるプランニングやコンサルタントを得意とし、現在でも7店舗の経営コンサルタント行なっております。
また自身でもサロン運営を行っており、現在年商4億円の会社を経営させて頂いております。
現在では女性だけではなく、男性も世の中の多くの人が美容に興味を持つ時代となり、この分野をまだまだ広げていきたい。
その為に私自身が得意とする接客、美容知識、販売営業などをより多くのお店に知っていただきたい!という思いで人と接する業務の改善や、ファッション、コスメ、ヘアサロンなどの日常消費の部分でも、長年培った知識と経験で、癒しという目に見えない物や美しさという変化をいかに多くの方に提供できるかをテーマにしております。