公開日:

最終更新日:

原因は頭皮にあった!?簡単にできる「たるみ」対策講座

年を重ねていく中で、避けて通れないのが顔のたるみです。

たるみは、肌が重力に逆らえなくなることで引き起こり、一度たるんでしまうとフェイスラインにも大きく影響し、その上、見た目も大きく変わるので一気に老け込んだ印象に見られてしまいます。

顔のたるみを改善するのは簡単ではありませんが、原因を突き止めて正しい方法で対処をすることで改善できる場合もあります。

また、まだそこまでたるんでいないと言う方でも予防を兼ねて毎日たるみケアを行うことで、たるみの発生を防ぎ、若々しさを維持することもできます。

入念にたるみ対策を行えば、リフトアップして実年齢よりも10歳若く見られることも夢では無いかもしれません!

そこで今回は、たるみ改善に効果的なたるみ対策講座をご紹介します。

顔がたるむ原因とは?

たるみ対策をスタートする前に、まずはたるみができる仕組みや、顔がたるむ原因を知ることからはじめてみましょう。

人間は赤ちゃんから若い頃までは肌にハリや弾力があり、フェイスラインも引き締まってシャープな印象で全体的にふっくらとしています。

ですが、加齢につれて次第に頬が下がってくるようになり、さらに全体的なフェイスラインも緩んでくるようになります。

これによって顔がたるむようになり、一気に老けた印象をもたらします。

たるみの主な原因は加齢以外にもいくつかありますが、特に大きな要因になっているのが乾燥です。

体内水分量は、年齢を重ねるにつれて少しずつ減少し、それによって皮膚が乾燥するようになると若々しさの象徴でもあるハリを失います。

肌から潤いが無くなると肌トラブルを引き起こしたり、シワもできやすくなることで最終的にたるみにつながります。

また、紫外線もたるみの原因の一つでもあります。

ご存知の通り紫外線を浴びると肌にダメージをもたらしますが、UV-Aと言う紫外線は、肌の奥深くにまで到達し、肌の表皮の先にある真皮層まで侵入して多大なダメージを与え、ハリや弾力をつくる保湿成分のコラーゲンやエラスチンを分解します。

これにより水分量が減少し、こうして肌にダメージが蓄積されるほど、たるみやシワができやすくなります。

さらにもう一つの原因が筋肉の衰えです。

顔には様々なパーツを動かす筋肉である表情筋が60種類以上もあり、表情筋は口を開けたり、笑ったり、話をするときに動きますが、中には日常ではほとんど動かすことのない表情筋もあります。

筋肉は定期的に動かして鍛えなければ衰えていく為、日頃から動かしていない表情筋は衰えるリスクが高くなっており、衰えると同時に皮膚や脂肪が重力に負けてしまう事から、顔の様々なパーツが下がってくることでたるみが生じます。

顔がたるむ原因には他にも色々あり、特に大きな要因とも言われているのが頭皮のたるみです。

頭皮と顔は見ればわかる通り一体化しており、頭皮がたるんでくると顔にも影響を及ぼす場合があります。

頭皮のたるみは肉眼で確認することは難しいですが、フケが出やすかったり、頭痛や肩こりで悩んでいる方は頭皮がたるんでいる可能性が高く、顔だけでなく、日頃から頭皮もケアしていく必要があります。

簡単にできる!たるみ対策7選

たるみを改善したり予防するには、定期的にケアをして内側と外側からアプローチをかけていきましょう。

そこで、特に効果が期待できるたるみ対策をご紹介します。

1.紫外線対策をする

乾燥肌を招く原因でもある紫外線から肌を守る為に、外出する際には必ず日焼け止めやUVカット効果のある化粧品を使用して、紫外線対策を行うようにしましょう。

紫外線は1年中降り注いでいますが、特に4月~9月までは紫外線量が増加します。

この期間は特に注意を払って紫外線対策に取り組んでみて下さい。

また、紫外線は外だけでなく窓を通り抜けて部屋の中にまで差し込んでくる為、部屋の中でも日焼け止めを付けるようにしたり、UVカット効果のあるカーテンや、窓に貼るフィルムなどを取り入れて入念に対策をしましょう。

2.肌を保湿する

たるみの進行を防ぐには、毎日の保湿ケアが何より欠かせません。

化粧水、美容液、乳液、クリームの基本的なスキンケアに加えて、化粧水の前に導入美容液であるブースターを取り入れたり、さらに、週に数回はフェイスパックやシートマスクで肌を入念に保湿させましょう。

3.刺激の強い洗顔料の使用はNG!

洗顔後に毎回つっぱったり、肌がすぐに乾燥してしまうと言う場合は、使用している洗顔料の刺激が強く、肌と相性が合っていない可能性があります。

刺激の強い洗顔料を使い続けるほど肌にダメージを招き、たるみの進行を促してしまいます。

洗顔料を低刺激の物に切り替えればこれらの悩みを解決できる場合があり、さらに保湿成分が含まれている洗顔料ならしっとりと洗いあげるので、洗顔後、スキンケアを開始する前までに乾燥してしまうのを防ぐことができます。

4.頭皮ケアを行う

頭皮のたるみを予防するには、毎日欠かさず頭皮ケアを行いましょう。

頭皮をケアするには、シャンプーをして頭皮の汚れをしっかりと落とすのはもちろん、頭皮マッサージも効果的ですが、簡単に頭皮ケアをできる優秀アイテムがシャンプーブラシです。

シャンプーブラシを使えば頭皮の汚れも落ちやすくなり、さらに頭皮を刺激できるので血行促進も期待でき、たるみの防止にもつながります。

5.表情筋トレーニングを行う

表情筋を鍛えることで、たるみの改善や予防に効果的です。

表情筋を鍛えるおすすめの方法があいうえお体操です。

やり方は、全ての表情筋を使うように意識をしながら「あいうえお」と発音してみましょう。(声に出さなくてもOKです)

口や目、眉を大きく動かすほど効果が高まります。

6.美顔器などを使いリフトアップを促す

スキンケア以外で手軽にたるみにアプローチをかけられる方法が美顔器です。

超音波によって肌にアプローチをかける美顔器は、たるみの原因でもある表情筋を刺激させることができ、効率的にたるみを改善することができます。

7.美肌効果のある食品を取り入れる

顔がたるむ原因は偏った食生活も一因です。

たるみ対策にはバランスの良い食生活を心掛けるのはもちろんですが、それに加えてウナギやフカヒレと言った、保湿効果のある食品を取り入れることで、身体に水分を蓄える「ムコ多糖」の減少を防ぐことができます。

エステでたるみを改善できる!?

ここまで、様々なたるみ対策をご紹介してきましたが、これらの対策は毎日の積み重ねが大切で、すぐには効果が現れにくい為、たるみ対策を続けていくには、いかにモチベーションを維持しながら取り組んでいけるかが鍵となります。

ですが、他にもたるみの改善方法はいくつかあり、中でも今すぐにたるみを改善したいと言う方におすすめなのがエステです。

エステサロンでは、たるみ改善に効果的なメニューが各種あり、マッサージはもちろん最新マシンを使用した施術など、様々な方法でアプローチをすることが可能です。

フェイシャルや最新リフトアップマシンなどメニューも豊富!

エステサロンで扱っているメニューの中でも特に人気が高いのが「フェイシャル」です。

フェイシャルとは、顔から首辺りまでを集中ケアするコースで、「美白になりたい」、「くすんだ肌をツルツルにしたい」などと言った、要望に合わせたコースメニューが展開されています。

フェイシャルには、たるみの改善やリフトアップ効果も期待でき、たるみを優先して改善したい方はリフティングと記載されたメニューを受けてみましょう。

また、一部のエステサロンではたるみにアプローチをかけられるリフトアップ専用のマシンも登場しており、最新のたるみ治療を体験してみたいと言う方はこちらもおすすめです。

エステサロンでしてもらうケアと自宅でのセルフケアの違いとは?

エステサロンで行うたるみケアは主にマッサージやパック、専用マシンなどを使用して行いますが、自宅で行うケアと特に変わらないのでは?と疑問に思う方もいるかもしれません。

まずはマッサージの違いです。

自分で行うマッサージは正しい方法で出来ている場合は効果がありますが、強く刺激しすぎたり、間違った場所をマッサージしてしまったりなど、誤った方法でマッサージをしてしまうと逆効果になってしまう場合があります。

エステサロンでは、知識を持ったプロによる施術を受けられるので確実に効果を得ることができ、施術後には鏡で見てもわかるほどフェイスラインがスッキリとします。

さらに、エステとの違いでよく挙げられるのが、普段は手が届かないような高級な成分が配合された化粧品を使用したスペシャルケアを受けられるという事です。

エステの美容メニューでは、エステ専用の高品質な基礎化粧品を使ったパックが人気で、効果も非常に高く、1回でも効果が十分に期待できます。

そして、何よりも自宅でのケアと大きく違う点が、最近のエステマシンを使った施術を受けられることです。

家庭用のエステ機器も人気がありますが、エステサロンで使用している業務用のマシンはどれも家庭用よりパワーが強めになっており、また、自分では届きにくい場所もしっかりとアプローチすることができます。

このようにエステでのたるみケアは、セルフでケアをするよりも確実に高い効果を得ることができるので、自宅でケアをするのは面倒と言う方や、短期間で改善したいと言う方は検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

老けて見られる原因は、目の周りのシワやほうれい線も一因ですが、たるみを改善するだけでも見た目年齢をかなり若くすることができます。

だからこそ、毎日たるみ対策を真剣に行い、いつまでも若々しいお肌を目指してみてくださいね。

監修者

美容系サロン経営アドバイザー
株式会社レガロ 代表取締役
飯盛裕貴

私自身11年前に起業し、現在では様々な業種の経営、取締役、サポートを行なっております。
リラクゼーションサロン、ネイルサロン、マツエクサロンなどの経営、開業、マーケティング、独立をサポートさせて頂いております。
どの業種でも通じる事業再建から事業拡大による整備、美容系の売上向上に必須な事や美容スタッフの教育指導、経営視点からのマーケティング方法なども様々な経験を持っているからこそできるプランニングやコンサルタントを得意とし、現在でも7店舗の経営コンサルタント行なっております。
また自身でもサロン運営を行っており、現在年商4億円の会社を経営させて頂いております。
現在では女性だけではなく、男性も世の中の多くの人が美容に興味を持つ時代となり、この分野をまだまだ広げていきたい。
その為に私自身が得意とする接客、美容知識、販売営業などをより多くのお店に知っていただきたい!という思いで人と接する業務の改善や、ファッション、コスメ、ヘアサロンなどの日常消費の部分でも、長年培った知識と経験で、癒しという目に見えない物や美しさという変化をいかに多くの方に提供できるかをテーマにしております。