公開日:
最終更新日:
多くの人々が自分の体型にコンプレクッスを抱えていると言われていますが、その中でも女性に圧倒的に多いと言われているのが二の腕のコンプレックスです。
ノースリーブや袖が短い服を着る際は、二の腕が特に目立ちやすい為、二の腕を隠す為に気温が高い日でも我慢をして、袖が長い服を着ていると言う方も多いのではないでしょうか?
二の腕は、一度贅肉がついてしまうと元に戻すのは難しいとも言われていますが、真面目にダイエットに取り組むことで、確実に効果を出すことができ、毎日続ければたるみも解消され、理想の二の腕になることも夢ではありません。
そこで今回は、二の腕痩せに効果的なダイエット方法や、二の腕が太りやすい原因をご紹介します。
目次
二の腕は他の部位よりも太りやすい!?
少し腕を振っただけでプヨプヨと揺れたり、服からたるんだ二の腕がはみ出たりと、二の腕がコンプレックスと言う方は多いかもしれません。
二の腕は他の部位よりも太りやすくなっており、さらに男性に比べて女性の方が太りやすいとも言われています。
最近では、二の腕を目立たなくさせる重ね着ファッションも人気がありますが、水着やドレスなどの露出のある恰好をした際には、隠すことができなくなる為、思う存分にファッションを楽しむ為に、二の腕を引き締めたい!と願う方も多いのではないでしょうか?
30代を過ぎると要注意!
人間の身体は年齢によって脂肪がつきやすい部位が変化していきます。
10代の頃は頬や顎と言った顔周りに脂肪がつきやすくなり、20代の頃は太ももなどの下半身、そして30代以降になるとお腹や二の腕に脂肪がつきやすくなると言われています。
10代や20代の方で二の腕が引き締まっていると言う方も、30代を過ぎるとある日突然二の腕が太くなっていることもあるので、今の内から二の腕対策を行っていきましょう。
二の腕が太りやすい原因とは?
二の腕ダイエットを行う前に、まずは二の腕が太る原因をご紹介します。
心当たりが多いほど、太りやすい状態になっている証でもあるので、原因を知ってからダイエットを開始しましょう。
筋肉の衰え
二の腕は、上腕二頭筋と上腕三頭筋の2つの筋肉で構成されています。
「上腕二頭筋」は、荷物を持ち上げる際に使われる為、日常生活の中でも使われる頻度が高いですが、二の腕の裏にある「上腕三頭筋」は、日常生活で使われることがあまりない為、衰えやすくなっており、筋力がどんどん落ちていくことで脂肪がつきやすくなり、皮膚もたるんでくるようになります。
その為、二の腕を引き締めるには、上腕三頭筋を鍛えてアプローチをかけていく必要があります。
皮下脂肪がつきやすい
皮膚の下についている脂肪は、「皮下脂肪」と呼ばれ、主に寒さから体を守る役目を果たしますが、運動不足や不規則な食生活などによって皮下脂肪が増えすぎると重力によって皮膚が垂れ下がり、たるみができてしまいます。
皮下脂肪は二の腕や太もも、お尻と言った、日常で動かす機会が少ない部位に特につきやすいと言われています。
冷え性
二の腕が太りやすい原因の一つが「内蔵型冷え性」によるものです。
冷え性には、手足が冷える末端型や、全身が冷える全身型など様々なタイプがありますが、内臓が冷える内臓型を引き起こすと、二の腕にも冷えを感じるようになります。
二の腕が冷えていると言うことは、血流やリンパの流れが悪くなっている証で、脂肪が燃焼がされにくくなる為、二の腕に脂肪が蓄積されていってしまいます。
姿勢が悪い
二の腕のたるみは猫背などの悪姿勢が原因の可能性があります。
猫背でいると肩や背中の筋肉が使われなくなる為、筋力が低下し、それにより肩や首がこるようになる事から、血行やリンパの流れが悪化して老廃物が溜まりやすくなり、その結果、脂肪がつきやすくなります。
二の腕痩せに効果的なダイエット方法!
二の腕についた脂肪を取り除き、たるんだ皮膚を引き締めるには、ストレッチやトレーニングを行い、普段あまり使われない上腕三頭筋を鍛えられるように意識しながら、取り組んで行きましょう。
そこで、二の腕痩せに効果的なダイエット方法をご紹介します。
ダンベル
ダンベルを使ったトレーニングは、二の腕を効率的に引き締めることができ、狭い場所でも手軽に行うことができます。
中でも、二の腕痩せに効果的なのがダンブルフレンチプレスです。
ダンブルフレンチプレスは、肘を曲げて頭の後ろにダンベルを構え、肘の位置を固定したまま頭上に掲げると言う動作をくり返し行うトレーニングで、上腕三頭筋を集中的に鍛えることができます。
ダンブルフレンチプレスは両手、片手どちらでも行うことができますが、初心者の方は両手を使って行うのがおすすめです。
また、ダンベルが無い場合は、500mlのペットボトルを代用してもOKです。
腕立て伏せ
二の腕についた脂肪やたるみの引き締めに効果的なのが腕立て伏せです。
筋トレの定番である腕立て伏せは、上腕二頭筋と上腕三頭筋の両方を鍛えることができ、二の腕だけでなく、腹筋や胸筋、背筋の筋肉も鍛えることができます。
腕とつま先で身体を支えて行う一般的な腕立て伏せは効果が高い反面、難易度が高い為、できそうにないと言う方は、膝をついて腕立て伏せをしてもある程度の効果が期待できます。
ピラティス
ダンベルや腕立て伏せを継続して行うのは少しキツイと言う方におすすめなのが、「ピラティス」です。
ピラティスとは、呼吸にあわせて体幹やインナーマッスルを鍛えるエクササイズで、本来はリハビリを行う目的で生まれたことから、通常のエクササイズよりも身体に負担をかけずに行うことができ、ピラティスを行うことで骨盤矯正や肩こりの解消、リラックス効果が期待できます。
ピラティスには様々なポーズがありますが、その中には二の腕を使うポーズも多くあり、二の腕を使ったポーズを多く取り入れることで、ピラティスを行いながら自然に上腕三頭筋を鍛えることができます。
また、ピラティスはできるだけ朝の時間帯に行うようにしましょう。
ピラティスには自律神経を整える働きがあり、起床後すぐに行うことで、頭がスッキリとし、副交感神経から交感神経へスムーズにシフトができます。
マッサージ
二の腕をマッサージしてほぐすことで、リンパの流れが良くなり、脂肪燃焼を促すことができます。
マッサージをする際には、ひじの下からワキの下にあるリンパ節に押し流していくようにマッサージし、必ずボディオイルやボディクリームを使用して行いましょう。
エステサロンなら短期間で二の腕を引き締められる!?
ここまで、様々な二の腕ダイエットの方法をご紹介してきましたが、ダイエットを成功に導くには毎日コツコツと積み重ねることが大切で、早い人は1ヶ月ほどで効果を実感することがありますが、ほとんどの人は3ヶ月以上続けて、ようやく効果を感じることができます。
そのため、夏に水着を堂々と着たいと言う目標がある方は、1シーズン以上前からダイエットをスタートするのがおすすめですが、お伝えした通り、二の腕は他の部位よりも一際痩せにくい為、いくら努力をしても人によっては満足のいく結果が出ないこともあります。
そこで、もっと短期間で二の腕を痩せたいと言う方におすすめなのが、エステサロンの二の腕痩せコースです。
多くのエステサロンでは、最新の痩身マシンやマッサージを取り入れた痩身エステを行っており、即効性が期待できるのはもちろんのこと、激しいダイエットを行わずに短期間で無理なく痩せられることで、高い人気があります。
痩身エステでは、ボディ全体を施術するコースに加えて、お腹や太もも、ふくらはぎと言った特定の部位を集中して行うコースがありますが、その中でも人気が高いのが二の腕の集中コースです。
痩身エステの二の腕コースでは様々な施術方法がありますが、特に有名なのが、キャビテーション、EMS、ラジオ波と言う施術です。
「キャビテーション」は、超音波で脂肪細胞を分解させるマシンで、リバウンドしにくく、特定の部位の脂肪を集中して落としたいときに適しています。
「EMS」は電気を流して筋肉を刺激させることで筋肉を収縮させることができ、運動を行わずに筋肉を鍛えることができるマシンとなっています。
そして「ラジオ波」は、高周波の電磁波を使用したマシンで、深部体温を温めることで脂肪を柔らかくし、燃焼しやすい状態に導いてくれます。
エステサロンによっては、複数のマシンを組み合わせたり、マシンとハンドマッサージの両方が組み込まれたコースメニューを受けることも可能なので、自分に合ったコースを選んでみてください。
自宅でのダイエット+痩身エステでさらにスピーディーに痩せられる!
痩身エステでは、過酷な食事制限や激しいトレーニングを行う必要がなく、エステに通うだけで痩せられるのがメリットでもありますが、痩身エステに通いながら、先ほど紹介した簡単にできる二の腕ダイエットを同時進行で行うことで、よりスピーディーに効果を実感することができるようになります。
また、二の腕のみを行うコースなら、全身コースよりもお手頃な料金で受けることができるので、予算があまり無く、とりあえず二の腕だけ痩せたい!と言う方にもおすすめです。
短期間で理想の二の腕に導いてくれる、エステサロンの痩身エステを是非受けてみてはいかがでしょうか?
まとめ
ほっそりとした華奢な二の腕を目指すには、効果が現れるまで毎日継続して行うことが大切です。
一度伸びきってしまった皮膚を元に戻すのは簡単ではありませんが、努力次第で引き締めることは可能なので、根気強くダイエットを行ってみてくださいね。
監修者
美容系サロン経営アドバイザー
株式会社レガロ 代表取締役
飯盛裕貴
私自身11年前に起業し、現在では様々な業種の経営、取締役、サポートを行なっております。
リラクゼーションサロン、ネイルサロン、マツエクサロンなどの経営、開業、マーケティング、独立をサポートさせて頂いております。
どの業種でも通じる事業再建から事業拡大による整備、美容系の売上向上に必須な事や美容スタッフの教育指導、経営視点からのマーケティング方法なども様々な経験を持っているからこそできるプランニングやコンサルタントを得意とし、現在でも7店舗の経営コンサルタント行なっております。
また自身でもサロン運営を行っており、現在年商4億円の会社を経営させて頂いております。
現在では女性だけではなく、男性も世の中の多くの人が美容に興味を持つ時代となり、この分野をまだまだ広げていきたい。
その為に私自身が得意とする接客、美容知識、販売営業などをより多くのお店に知っていただきたい!という思いで人と接する業務の改善や、ファッション、コスメ、ヘアサロンなどの日常消費の部分でも、長年培った知識と経験で、癒しという目に見えない物や美しさという変化をいかに多くの方に提供できるかをテーマにしております。