公開日:

最終更新日:

癒し効果や健康効果も!今話題のリフレクソロジーの効果&英国式と台湾式の違いとは?

エステサロンやリラクゼーションサロンでは様々なマッサージメニューを受けることができますが、その中でも近頃、様々な効果があることで一際注目を集めているのが「リフレクソロジー」です。

「リフレクソロジー」とは、足の裏や手の平と言った”反射区”を刺激させて身体の機能を活性化し、自然治療力を引き出していく施術で、あらゆる身体の不調の改善が期待でき、さらに精神面にも良い影響を与えることから、リラックス効果も期待できます。

しかし、リフレクソロジーには英国式や台湾式と言ったタイプがあり、タイプによって施術内容が大幅に異なる為、受ける前には必ずそれぞれの特徴を知っておくようにし、自分に向いたタイプを選択してみましょう。

そこで今回は、今話題の「リフレクソロジー」の効果やメリット、そしてリフレクソロジーの英国式と台湾式の違いについてご紹介します。

リフレクソロジーとは?

リフレクソロジーと言う言葉は、一度は聞いたことがあると言う人も多いかもしれませんが、具体的にどのようなことをするのかよく分からないと言う方も、意外に多いのではないでしょうか?

リフレクソロジー(Reflexology)とは、反射と言う意味の「リフレックス(reflex)」と、学問と言う意味の「ロジー(logy)」をかけ合わせた言葉で、反射学、反射療法と言う意味を表しています。

人間の手や足の裏には、様々な器官に通じている末梢神経が集まった”反射区”と呼ばれるゾーンがあります。

このゾーンを刺激して、臓器や器官に直接的に働きかけることで、身体全体の機能が向上し、誰もが持っている自然治療力を最大限に引き出せると言われています。

身体の機能を活性化させることで様々な身体の不調の改善を図ることができると言われており、病気の改善も期待できることから健康法として注目を集めています。

リフレクソロジーと足つぼマッサージの違いとは?

リフレクソロジーでは、主に第二の心臓と呼ばれる足の裏を中心に刺激していきます。

そこで気になるのは、同じく足をマッサージする足つぼマッサージとの違いではないでしょうか?

リフレクソロジーと足つぼマッサージは、それぞれ刺激させる場所が異なり、リフレクソロジーでは、前述したように、反射区のゾーンを刺激させていきます。

一方の足つぼマッサージは、足裏に点在している「経穴」と呼ばれる場所を刺激させ、症状に合わせてツボをピンポイントで押してマッサージしていきます。

リフレクソロジーは、リラクゼーションサロンで受けられることから、健康効果が目的の人よりもリラックス効果を目的に受ける人が多い傾向にあり、足つぼマッサージは施術時に痛みを感じることが多いことから、身体の不調を治すことを目的に受ける人がほとんどです。

このように、リフレクソロジーと足つぼマッサージは、施術内容が全く異なり、さらに受ける目的も大きく違ってきます。

リフレクソロジーの効果とメリット

リフレクソロジーでは、足の裏や手の平、耳などにある、身体の様々な器官や臓器と繋がっている反射区を刺激させることで、自然治療力が引き出され、これにより様々な健康効果が期待できます。

そこで、リフレクソロジーの効果を受けることで得られる、効果とメリットをご紹介します。

1.血液やリンパの流れを促進

体内を循環している血液やリンパは、生きていく上で必要になる栄養や酸素を運ぶ役目がありますが、流れが滞ってしまうと血行不良に陥り、冷え性や肩こり、自律神経の乱れと言った、様々な症状が現れるようになります。

リフレクソロジーでは、血液やリンパの流れを促進し、身体の末端まで血液が行き届くようになることで、身体が温まり、新陳代謝が活発になります。

2.むくみの改善

立ち仕事をしている女性に多い足のむくみは、不要な水分や老廃物が排出されずに、細胞と細胞の間に停滞してしまうことで引き起こります。

リフレクソロジーでは、リンパの流れを改善し、老廃物の排出をスムーズに促す働きがあることから、足のむくみの改善が期待でき、さらにセルライトの予防にも効果があります。

3.健康維持、病気の予防

反射区は、心臓を始め、肝臓や胃など身体の様々な器官に繋がっており、刺激を与えることで不調を改善して器官を正常化させ、同時に、自然治療力を高めることから、健康を維持することができます。

また、免疫力のアップも期待できることから、風邪や感染症などの予防も期待でき、病気知らずの丈夫で健康的な身体に導いてくれます。

4.リラックス効果

リフレクソロジーでは、エステティシャンの素手を使って反射区を刺激していきますが、刺激を与える際には、素手による温もりを感じられることで安心感を得ることができ、実際にリフレクソロジーを受けている際には脳のリラックス状態を示す”アルファ波”が上昇することが、様々な調査によって判明しています。

また、血液の流れが良くなることで身体がポカポカと温まってくることから、心地よくなって施術中に眠ってしまうと言う人も多くいます。

存分にリラックスしたいと言う方は、心地よい施術を受けられる英国式リフレクソロジーを選択するようにしましょう。

5.眼精疲労の改善

パソコンやスマートフォン、テレビなどの画面を長時間見続けてしまうことで引き起こる眼精疲労は、現代人ならではの症状でもあり、充血や目の乾き、そして目のかすみや、ぼやけると言ったトラブルが起こります。

眼精疲労を解消するには、画面を見る時間を短くし、目をしっかり休ませることが大切ですが、さらに注目されているのが、リフレクソロジーを行って眼精疲労を改善する方法です。

反射区の中には、目につながっているツボもあり、刺激を与えることで眼精疲労と言った目に関するトラブルの改善が期待できます。

また、眼精疲労は、生活習慣以外にも精神的なストレスによって悪化することもありますが、リフレクソロジーには精神を落ち着かせるリラックス効果もあることから、ストレスが緩和されることで症状も治まる場合もあります。

6.ホルモンバランスの改善

リフレクソロジーでは、ストレスを軽減させる作用があることから、ストレスによって乱れたホルモンバランスを改善し、正常に整える働きがあります。

生理不順や自律神経失調症、生理前になると身体に様々な不調をもたらすPMS(月経前症候群)などと言った症状は、ホルモンバランスの乱れによって悪化しやすいことから、これらの症状で悩んでいる方におすすめです。

リフレクソロジーの英国式と台湾式の違い

リフレクソロジーを受ける際に必ず確認しておきたいのが、リフレクソロジーの種類です。

大きく分けてリフレクソロジーには、英国式(西洋式)のリフレクソロジーと、台湾式(東洋式)のリフレクソロジーの2つのタイプがあり、それぞれ特徴が異なる為、目的に合わせて選んでみましょう。

そこで、リフレクソロジーの英国式と台湾式の違いやそれぞれの特徴についてご紹介します。

英国式リフレクソロジー(西洋式リフレクソロジー)

西洋で行われているリフレクソロジーを体験できる英国式リフレクソロジーは、リラクゼーションを重視した心地よい施術を受けることができるのが特徴で、指の腹を使って撫でるように優しく刺激を与えていきます。

足の裏を中心に刺激をしていきますが、他にも手の平や耳、首、肩と言った場所の反射区もマッサージする場合もあり、全身の疲れを癒すことができます。

台湾式リフレクソロジー(東洋式リフレクソロジー)

東洋に伝わるリフレクソロジーを体験できる台湾式リフレクソロジーは、主にリラックスを目的としている英国式とは違い、”治療”に重点を置いているのが特徴で、強い刺激を与えることから痛みを感じることがあります。

人によっては耐えられない程痛みを感じる場合もありますが、強く刺激を与えることで高い効果が期待できることから、身体の不調を真剣に改善したいと言う方に向いています。

リフレクソロジーの注意点

リフレクソロジーは、主にリラックスすることを目的とした施術ですが、いくつかの注意事項があり、受ける際には必ず以下の注意点をチェックするようにしましょう。

1.リフレクソロジーを控えた方がいい人

・アルコールが入っている人

・怪我をしている人

・風邪や発熱をしている人

・伝染病にかかっている人

・通院中の人や病気の既往症がある場合は、病気の種類によって受けれない場合もあります。

2.なるべく控えた方がいい人

・妊娠中の方

・小さなお子さん

・高齢の方

3.施術直前の食事は控える

食事した直後に施術を受けると、消化の為に全身の血流が消化器官に集まっている為、マッサージすることで血液が分散し、消化不良に陥るリスクがあります。

そのため、なるべく施術を受ける2時間前までには食事を済ませておくようにしましょう。

4.施術後は水分を多く摂るようにする

リフレクソロジーを終えた後は、血流が良くなり、体内に溜まった老廃物が排出しやすくなっています。

老廃物は水分を摂ることでスムーズに排出できるので、施術後は水分を多めに摂るようにしましょう。

まとめ

ツボを刺激するマッサージは痛そうで苦手だと言う方でも、このように英国式のリフレクソロジーなら、強い刺激を与えることはないので、普通のマッサージを受けにいくような感覚で受けることができます。

ですが、リフレクソロジーを極めたいと言う方は、台湾式のリフレクソロジーも、是非一度は受けてみることをおすすめします。

みなさんも是非、極上の癒しのひとときを体験できるリフレクソロジーを受けてみてはいかがでしょうか?

監修者

美容系サロン経営アドバイザー
株式会社レガロ 代表取締役
飯盛裕貴

私自身11年前に起業し、現在では様々な業種の経営、取締役、サポートを行なっております。
リラクゼーションサロン、ネイルサロン、マツエクサロンなどの経営、開業、マーケティング、独立をサポートさせて頂いております。
どの業種でも通じる事業再建から事業拡大による整備、美容系の売上向上に必須な事や美容スタッフの教育指導、経営視点からのマーケティング方法なども様々な経験を持っているからこそできるプランニングやコンサルタントを得意とし、現在でも7店舗の経営コンサルタント行なっております。
また自身でもサロン運営を行っており、現在年商4億円の会社を経営させて頂いております。
現在では女性だけではなく、男性も世の中の多くの人が美容に興味を持つ時代となり、この分野をまだまだ広げていきたい。
その為に私自身が得意とする接客、美容知識、販売営業などをより多くのお店に知っていただきたい!という思いで人と接する業務の改善や、ファッション、コスメ、ヘアサロンなどの日常消費の部分でも、長年培った知識と経験で、癒しという目に見えない物や美しさという変化をいかに多くの方に提供できるかをテーマにしております。